RSS | Atom0.3
<< 人気推理作家の作る謎の味わいは? サントリー、シングルモルト&ミステリーチャンピオン大会。 | main | 素晴らしき浜名湖旅行 (1)フグとウナギの研究について教えていただく >>


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

素晴らしき浜名湖旅行 降り立った場所の風景

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(2) | trackbacks(0) |


週末に、家族と友人と浜名湖に行きました。
友人の先輩が、浜名湖にある東京大学大学院の水産実験所にいらっしゃるとのことで、この方をたずねる旅に同行させてもらったんです。

きっかけは、うちの次男の魚好き。
はじめて書いた文字が「くろまぐろ」。
保育園では自分のことを「まぐろ」と呼ばせるために、
売り込みに精を出しています。

そんな様子を聞いた友人が、「きっと楽しい体験ができますよ」と、
誘ってくれたのです。
ありがとう。 とってもありがとう。 本当に思い出深い、楽しい一日でした。


また、じつは僕も、浜名湖は以前から好きな土地でした。

新幹線で東京から西のほうに移動すると、
浜松駅を過ぎたあたりでやってくるこの景色を見るために、
眠くても必ず起きるほどです。
新幹線が海の上を走っている感覚がお気に入りなのです。

降り立ってみると、これまた非常に美しい。
記念に180度パノラマ撮影。
▼東から伸びてくる浜名バイパスを見ながら西にパンした写真




地図でいうと、浜名湖のほとりにある弁天島駅付近から、南のほうに向いて撮った写真です。

ここを舞台に、いろいろな体験をしてきました。

(1)フグとウナギの研究について教えていただく
(2)浜名湖のウナギを堪能
(3)浜名湖で潮干狩り
(4)うなぎパイの工場見学

あまりにも体験が多いので、回数を分けてエントリーします。


| 2007.06.04 Monday | 00:00 | 子どもと体験する | author : チチ |


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 00:00 | - | author : スポンサードリンク |
>保育園では自分のことを「まぐろ」と呼ばせるために、
売り込みに精を出しています。

この辺はさすがとしかいいようないですね・・・(笑

いやー、楽しかったっすね。
また行ってみたいですねー。
| ちぶさん | 2007/06/23 3:13 AM |
「まぐろ」にこだわりすぎるのも、どうかと思いますよ。
この間図鑑を音読してるっぽかったので、よく観察したら、「さ よ り」と書いてあるのを一文字づつ指さしながら
「ま・ぐ・ろ!」と読み上げていましたからね。

文字数しか合ってないよ、タマ…
| チチ | 2007/06/25 4:25 AM |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/990

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ